1. HOME
  2. イベント
  3. 国際ヨーガの日 オンライン1200人集会2020

国際ヨーガの日 オンライン1200人集会2020

4年前の国際ヨーガの日、インドのナレンドラ・モディ首相からこんなメッセージがありました。
「ヨーガは、バスダイバークゥンバカム──世界はひとつの家族である、という理想を実現する手法です。ヨーガが持つ統一する力によって、わたしたちは今、世界とひとつになろうとしています」。

このモディ首相のリーダーシップによって、2015年に国連は国際ヨーガの日を制定。
以来、毎年6月21日には世界各地でヨーガにちなんだイベントが行われています。

多くの国際的な指導者や文化人、アスリート、教義を超えた宗教家たち、ビジネスパーソン、心身の調和を愛する女性たち、未来を担う子供たちなど、全世界1000万人が学んだTM*。

50年以上に渡るTMの国際的な運動でも、あちこちで世界がひとつになるためのイベントを行なってきました。

今回のイベントは、TM実践者による日本最大級のグループ瞑想会です。
4年前の第1回は、1400人の参加者が時間を合わせて一緒に瞑想しました。

回を重ねて、今年は第4回。
今世界は、大きな変容のときを迎えています。
激しい波風の中でこそ、瞑想による内側の静けさがその力を発揮します。

日本でTMを学んだ人は約6万人。
1200人がオンラインでつながり、純粋意識から、ヨーガの理想「世界はひとつの家族である」を実現しましょう。

今年は、6月21日(日)、ZOOMを使ってオンラインで開催。参加費は無料です。

 

Program

午前の部
8:45 グループ瞑想*
10:00-11:30 ミーティング**

午後の部
13:00-14:30 ミーティング**
17:00 グループ瞑想*

*午前と午後のグループ瞑想は、世界基準の「統一時間」で実施します。瞑想者は瞑想開始時間、シダーはFタイムです。

**午前と午後のミーティングでは、今回のイベントのテーマ「世界は私の家族である」に関連したスライドショーを行います。(途中入退室自由)

■ミーティングの内容:
・苦しみは必要ない。生命は至福である。
・自分を癒やすことで地球を癒やす。
・意識が変われば世界が変わる。
・わたしたちが生きる世界は、わたしたち自身で生み出している。
・運命の奴隷になるか、運命の支配者になるかはわたしたち次第。
・意識の内深くで、すべての人はつながっている。

時間のない方は、午前あるいは午後のグループ瞑想だけ行なうなど、ご都合に合わせて自由にご参加ください。
インターネットにつなぐことができない方は、時間を合わせて瞑想する形でもかまいません。

※参加人数の集計のために、「イベントに参加せず、時間を合わせて参加される方」にも、お申し込みをお願いしています。

申し込みをいただいた方には、詳しい参加方法をメールでお送りします。
ご不明の点がありましたら、参加フォームの通信欄でお気軽にお問い合わせください。

■主催:
1200人集会実行委員会
一般社団法人 マハリシ総合教育研究所