1. HOME
  2. Message
  3. マハリシからのメッセージ

マハリシからのメッセージ

グループ瞑想で
すべての人とつながりあう

グループ瞑想で
すべての人とつながりあう

TMの創始者であるマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのことばをご紹介します。

マハリシは、長年に渡り、グループ瞑想の高い効果をわかりやすく伝え、また自ら数々の場面でその力を活用して、世界に調和をもたらす活動を続けてきました。

***

グループ実習が生み出す調和は、非常に大きなものです。
調和とは、一緒になる、一体になることです。すべての人と親密な関係になり、ひとりが幸せを感じると、すべての人が幸せを感じます。

そのような巨大な一体感が、対極の価値、敵対するものをひとつにし、暴力や紛争を中和するのです。
一体感が増すことで、すべての人とつながりあい、違いがなくなります。統一が成長します。
この統一の成長が、非常に強力な調和を生み出すのです。

グループで瞑想するとき、体験はより深くなります。
ひとりで行うときと比べて、100倍も深い体験を得ることができるでしょう。
より深い体験とは、意識がより純粋な統一を感じる、ということです。多様性の領域から、統一へと向かっていきます。
より深くへ、より深くへと向かうほど、もっと純粋な統一を知覚することができます。

こうした統一の成長、一体感の高まりが、強力な調和を生み出し、すべての否定的な傾向を中和するのです。

──1979年8月21日 スイスにて マハリシ